2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
前回まで、著作権には様々な種類があることを見てきました。そして、著作権は、著作者人格権と著作財産権に大きく分かれ、後者は他人に譲渡できることを知りました。 著作財産権を所有している人は、元々は著作物を創作した個人や法人(著作者)ですが、著作…
前回は、同一性保持権、公表権、氏名表示権の3つを紹介しました。これらは、著作者が他人に譲渡できない権利、すなわち、著作者に固有の権利でした。 著作者に固有ですので、著作者が他界した場合にはこれらの権利は消滅します。また、著作者が会社などの法…
前回は同一性保持権の話をしました。著作物の内容やタイトルが著作者の許可なしに他人が勝手に変えられないという権利でしたね。 この同一性保持権も他人に譲渡できるのでしょうか。 実は、著作権法は、同一性保持権は他人に譲渡できないと定めています。こ…
前回では、複製権などの著作権が、他人に譲渡することができるという話をしました。複製権などの著作権が、譲渡可能な権利である、すなわち、財産のような性格を持っているという話でした。 ところで、小説家などの著作者が、自分が創作した物を他人に譲渡し…
前回と前々回で、複製権以外の著作権の種類を述べました。いろいろな権利がありましたね。 中でも、公衆送信権は、自分が創作した著作物について、自分だけがWebサイトにアップロードして公衆送信を行うことができるという権利であり、とても重要な権利でし…
前回のブログで、「二次的著作物を創作する権利」と、「二次的著作物を利用する権利」を紹介しました。 この2つはとても重要です。この2つの権利が契約書に書かれておらず、トラブルになることもあるからです。 詳しく見てみましょう。 ○ 二次的著作物を創…
これまで数回にわたって、著作権の種類の中の王様のような複製権について紹介してきました。 複製権のほかに、著作権の種類には何があるのでしょうか。著作権法では、以下の権利が定められています。 ○ 上演権 ~ 舞踏(ダンス)や無言劇(パントマイム)の…
前回は、複製権の存続期間の話をしました。著作者が誰であるかによって、複製権が発生する時点と、トータルの存続期間が変わってくるという話でした。 著作者が誰であるか、という問題のほかに、著作物が何であるかによっても複製権が発生する時点と、トータ…
前回のブログで、貴方が自分が見た夢の内容をミニ小説にして、それをブログで公表したとき、著作者である貴方が、ミニ小説(言語の著作物)について、複製権という種類の著作権を持つことになる、という話をしました。 さて、貴方が複製権という種類の著作権…